【メンズ】和服っぽい洋服ブランド!日本を感じる服装がラインアップ

【メンズ】和服っぽい洋服ブランド!日本を感じる服装がラインアップ

ファッションが好きな方もそうでない方もいるとは思いますが、なにを着て出かけるか選ばなくてはいけない状況は毎日の生活の中できっと必ずあるはず。

「いつも同じような服ばかりで飽きてきた」「人とは違う個性が欲しい!」と思ってるけどどうしたらいいかわからない、そんなあなたのためのJXTIONというブランドを紹介したい。

見たことのないようなデザインの洋服ばかりで戸惑ってしまう方もいるかもしれないが、どんな方でも格好良く着こなしていただけるようなコーディネートを具体的に紹介するので安心してほしい。ぜひ最後までいただきたい。

 

JXTIONってどんなブランド?

JXTION(ジェクション)とは

JAPAN+NEXT+〜ion=JXTION

“次の日本に動作する”という意味のブランド。日本の文化や伝統を生地やカタチに取り入れたアイテムが特徴だ。

ブランドの根底には日本の美意識”粋”という概念があり、“粋”とは江戸時代からある言葉で、垢抜けしていて色気があるさまを表す。日本の伝統美を大切にし現代流にアレンジし広めていく次世代のブランドである。

Made in Japanにこだわり日本の和服を洋服に落とし入れた珍しいアイテムや着こなしをたっぷりとご紹介したいと思う。

 

JXTIONのアイテムをご紹介

アームドジャケット

JXTION

 

色展開:ブラウン×シルバー、ベージュ×ブラック

武装服を洋服に落とし込んだジャケット。袖は鎧にの腕の部分の篠籠手という部分をイメージして作られており、肘から下にかけてプリーツになっている。

身頃は地厚な無地のツイル織生地と小紋柄のジャガード織生地による大胆な切り替えになっている。

メタルボタンらマットやデザインのものを使用しているため派手すぎいろんなアイテムと合わせやすい。

また、美しいシルエットで着ることができるようにボタンの配置が計算されているため、全てのボタンを閉じて着ることをブランドはオススメしている。

ここまで出てきた中で「生地の名前なんて聞いたことない!」という方が多いと思いますので、生地の特徴も是非覚えて頂ければと思う。

 

<ツイル織>

⚫ 厚地の生地でもしなやかさを出すことができる
→着た時のメンズらしい張り感を出しつつも着心地の良さも抜群だ。

⚫ 光沢感が生まれる
→程よい光沢感で上品さや清潔感、高級感がある。

<ジャガード織>

⚫ 立体感のある模様が作り出せる
→1枚で様になる格好いいジャケットに!

⚫ 厚みのあるしっかりした生地
→丈夫なので長く着ることができる。

 

■関連商品はこちら

>JXTION アームドジャケット ①

>JXTION アームドジャケット ②

 

ジャポニズムコート

JXTION

 

色展開:ライトグレー、ネイビー

現代版“法被”

ロングシャツ感覚でさらりと着用できる薄さ。スーツなどにも使われるサマーウールをブランドしているため、通気性がよく日本のじめっとした暑い夏にぴったりだ。秋口や春先など風が少し寒い時の羽織にももちろん使える。

キメの細かい上品な生地で程よい光沢感があり大人っぽい印象になるため、羽織るだけでワンランク上の男になれること間違いない。

また、胸元の羽織紐が長く作られているため、いろいろな結び方をして楽しむことができる。結び方一つで雰囲気が変わるのでいろんな結び方を習得してみてほしい。

例えば、着物で羽織を着る際の一般的な結び方をするのもいいですし、カジュアルに蝶結びをしたりしても面白いかもしれない。

 

■関連商品はこちら

>JXTION ジャポニズムコート ①

>JXTION ジャポニズムコート ②

 

ラップカラーシャツ

JXTION

 

色展開:ライトグレー、ネイビー

比翼仕立ての半袖シャツ。比翼仕立てとは前立てを二重にしてボタンが見えないように仕立てたものを言う。

日本の着物で襟を重ねてきているように見せるために二重に仕立てることも比翼仕立てと言うので、そこにもJXTIONの日本の伝統を取り入れたブランドコンセプトを感じる。

細かいところにもこだわりが詰まっていて、ボタンにはナットボタンというのが使われている。

ヤシの実を使って作られている高級天然素材のボタン。環境に優しいボタンなので今の時代にぴったりだ。

 

■関連商品はこちら

>JXTION ラップカラーシャツ ①

>JXTION ラップカラーシャツ ②

 

テーパードスラックス

JXTION

 

色展開:ライトグレー、ネイビー

テーパードシルエットの9.5分丈のスラックス。丈がスッキリ目のデザインで、足首を少し見せ抜け感やこなれ感を出すことができる。

こちらもサマーウールをブレンドした生地で、汗のかきやすい季節も涼しげだ。

前ボタンが隠れるデザインはドレッシーなアイテムに多く、上品で誠実な雰囲気を出したいときにぴったり。あわせる靴に困らないのも大きなポイントだろう。

革靴、スニーカー両方とも合わせられる。9.5分丈なので甲の高い紐靴はもちろんのこと、今流行りのエアマックなどのハイテクスニーカーを合わせても裾がもたつかず綺麗に格好良く着ていただける事間違いない。

 

■関連商品はこちら

>JXTION テーパードスラックス ①

>JXTION テーパードスラックス ②

 

JXTIONのアイテム&おすすめコーディネート

アームドジャケット×黒スキニーパンツ

黒スキニーパンツ

出典:楽天市場

 

シンプルかつ格好良くに合わせるなら、間違いないのは黒スキニー。シンプルな黒スキニーだと洗練された雰囲気になり、ダメージ加工がされている物だとロックな雰囲気になる。

ジャケットがボリューミーだから、ごつめのブーツで全体のバランスを取るといいだろう。

ブーツで有名なメンズブランドはティンバーランド、ドクターマーチン、ダナー、クラークスなどがある。割と街中で手に入りやすいブランドなので是非チェックしてみてほしい。

 

■関連商品はこちら

>JXTION アームドジャケット ①

>JXTION アームドジャケット ②

 

アームドジャケット×グレースラックス

グレースラックス

出典:楽天市場

 

ダブルジャケットとして綺麗目なコーディネートはどうだろうか。JXTIONから出ているテーパードスラックスを合わせるのがおすすめだ。

さらっとした履き心地の軽い雰囲気のスラックスなので、上が厚地のしっかりしたジャケットと合わせても重たくなってしまう心配はない。少しスッキリ目の丈感もジャケットとのバランスバッチリだ。

スラックスには革靴か綺麗目なスニーカーを合わせると、こなれ感が出て大人な雰囲気を醸し出せる。

 

■関連商品はこちら

>JXTION アームドジャケット ①

>JXTION アームドジャケット ②

 

ジャポニズムコート×柄シャツ

柄シャツ

出典:楽天市場

 

THEシンプルなジャポニズムコートには柄がとても合う。柄の中でも和テイストな柄がオススメだ。

夏はやっぱりアロハシャツだろうか。実はアロハシャツの起源は着物という説もあるので、和なテイストを取り入れているJXTIONのアイテムとは相性抜群。

セレクトショップや古着屋さんなどに行くと柄物のシャツを多く取り揃えてるので、是非お買い物のときは注目して見て頂ければと思う。

 

■関連商品はこちら

>JXTION ジャポニズムコート ①

>JXTION ジャポニズムコート ②

 

ジャポニズムコート×カーディガン

カーディガン

出典:楽天市場

 

差し色として中に色物のカーディガンを着ると、ちらりと見えた時にとてもお洒落。カーディガンの中はシャツでもTシャツでもなんでもOKだ。

カーディガンの色でオススメは水色、緑、赤、オレンジ、紫。普段鮮やかな色の洋服を着ない方でも、チラ見せなら挑戦しやすいのではないだろうか。

 

■関連商品はこちら

>JXTION ジャポニズムコート ①

>JXTION ジャポニズムコート ②

 

ラップカラーシャツ×テーパードスラックス

JXTION

 

JXTIONで出ている2つのアイテムはもちろん相性抜群。今セットアップが流行っているため、誰もがお洒落なセットアップを探していることだろう。

襟の仕様やボタンなどこだわりが詰まっているので、人と被らず個性を出すことができるのでイチオシのコーディネートだ。セットで購入しても別々にも着ることができるので、クローゼットの中のアイテムと組み合わせて大活躍してくれること間違いなし!

 

■関連商品はこちら

>JXTION ラップカラーシャツ ①

>JXTION ラップカラーシャツ ②

 

まとめ

いかがだっただろうか。シンプルな中にもこだわりがたくさん詰まっているJXTIONを紹介した。

周りのみんなと差をつけたいお洒落好きな方、シンプルが好きだけどいつもの同じような物ばかりで飽きてきてしまった方、オシャレをしたいけどなにを着たら良いかわからない方などなど、たくさんの方にオススメのブランドとなっている。

今新しい企画が進行中らしく公式インスタグラムに次に使われる予定の生地がアップされているので、今後出るアイテムがどんな物なのか気になるところ。これからどんどん有名になるであろうブランドJXTIONの魅力を感じていただけたら幸いだ。

 

一緒に読まれています

和風メンズファッションブランドJXTION!その特徴や魅力をご紹介

和モダンのメンズ服ブランドをご紹介!おしゃれでハイセンスなファッション

JXTIONカテゴリの最新記事