MONSTER baSHの服装と靴のオススメは?男子のフェス定番ファッションは?

スポンサーリンク

 

2000年に香川県でスタートした野外ロックフェス!

 

多くの人からモンバスの愛称で親しまれており、今では5万人を動員する四国で最も盛り上がる野外フェスです。

回を追うごとにステージ数が増え、会場内では様々なかたちで音楽を楽しむことができるようになっています。

 

今回はそんなモンスターバッシュに参加する時の服装、なかでも男性のファッションについてお話しします。

 


スポンサードリンク

MONSTER baSHの服装と靴のオススメは?男子のフェス定番ファッションは?

 

目次

❶モンスターバッシュとは?

❷会場の特徴

❸定番ファッション

❹靴

❺暑さ対策・寒さ対策

 

❶モンスターバッシュとは?

 

まずは、モンスターバッシュとはどのような特徴があるフェスなのかをチェックしてみましょう。

 

香川県仲多度郡まんのう町の国営讃岐まんのう公園が会場で、広大な芝生広場の中にグッズ売り場を含む4つのステージが用意されています。

野外フェス常連の邦楽バンドやラウド系、 パンク系などのロックバンドが例年多く出演しています。

 

そして、ステージの一つである茶堂ステージでは野外フェスでは珍しいアコースティック中心で、ゆったりと音楽を楽しむこともできます。

 

❷会場の特徴

 

モンスターバッシュの会場は4エリアに分けられています。

その中でも、メインステージである空海ステージと龍神ステージが他のフェスとは違って特徴的で、2つのステージが隣接して設営されています。

 

なので、丘の上の方にあるシートゾーンやパラソルゾーンからステージをみると、ステージ間の移動を行わなくても同時に2ステージの公演を見ることができます。

(この特徴を活かし、メインステージでは交互にライブが行われるようになっているので、両ステージの音が被って聴こえない?!なんてこともなく、両ステージを存分に楽しむことができます)

 

また、名前の通りシートゾーンやパラソルゾーンでは、シートやパラソルを使用することができるので、腰を下ろしゆっくりと休憩することもできます。

そして、もう一つのステージ、茶堂ステージは安らぎとくつろぎの空間になっており、アコースティックを中心に、ゆったりと音楽を楽しむことができるエリアになっています。

 

最後に、物販やフードが集まっており、毎年サーカスのように賑やかな複合エリア、MONSTERcircusです。

このエリアはドーム状のテントがあり天気に左右されることなく楽しむことが出来るので、快適な環境の中で飲食やグッズ選びをすることができます。

このように、ただエリアが分けられているだけでなく様々な顔をもつモンスターバッシュでは、人それぞれの楽しみ方ができます。

 


スポンサードリンク

❸定番ファッション

@knp1009がシェアした投稿

 

ここから、モンスターバッシュの定番ファッションについてご紹介していきます。

 

はじめに、男女ともに共通していえることは、一日を通してたくさん動きまわるので動きやすい服装を選びましょう。

そして場所によっては日陰があるとはいえ8月の真夏日の開催なので暑さ・紫外線対策と、日が沈んで気温が一気に下がった時の寒さ対策を忘れずしっかりとしておきましょう。

 

では、まずはトップスですが、圧倒的に多く見かけるのはフェス定番のTシャツです。

よりモンスターバッシュに参加しているんだと気分を高めるためにオフィシャルTシャツを着るのもよし、好きなアーティストのTシャツを着て行くのも良いかと思います。

 

何度か参加している方は過去のフェスTシャツを着て行くのも良いでしょう!

初めての参加でフェスTシャツを持っていない方も不安にならなくて大丈夫です!当日グッズショップにて購入し、その場で着ている方もたくさんいますよ!

 

次にボトムス!男性の場合、ハーフパンツを履いて来ている方がほとんどです。

フェスでは通気性などの機能面を重視して、ジーンズなどの生地は出来るだけ避けたほうが良いでしょう。

 

また紫外線や寒さ対策として、ハーフパンツの下にレギンスを合わせた登山スタイルの男性も見かけます!

ちなみに、とくにオススメのパンツが水着(サーフパンツ)です!

 

最近のサーフパンツはお洒落なデザインが増えて来ているので、フェス会場への移動中から履いていても何ら違和感もありませんし、素材性も抜群!

また、突然雨が降ったとしても大丈夫です!

 

❹靴

 

靴はとにかくたくさん歩くので履き慣れているものを選ぶことを強くオススメします。

(過去に張り切って新しい靴をおろしていったら、見事に靴擦れし苦しんだことがあります…(苦笑))

 

一番のオススメはスニーカーです。

動き回ることもできるし、スタンディングゾーンにいて万が一踏まれることがあっても脱げる心配もありません。

人の多いところにもドンドン入っていって騒ぎ倒したい!という方は、スニーカーを選びましょう。

 

それとは反対に、足を踏まれるほどのところで騒がない!という方には、クロックスもオススメです。

スニーカーは長時間履いていると蒸れてくることがありますが、クロックスだとその心配もなく、長時間履いていても快適です。

 

ただし、普段そんなに長時間クロックスを履いたことがないという方は、やはりスニーカーとは構造も異なる分、疲れてしまう可能性が高いので気をつけてくださいね。

 


スポンサードリンク

❺暑さ対策・寒さ対策

ユウナさん(@yu_mu_una)がシェアした投稿

最後に、暑さ対策・寒さ対策です!

 

まず暑さ対策ですが、直射日光を浴びている時間が野外フェスではどうしても長くなるので、帽子は必ず用意しておくことをオススメします。

また、最近は服の素材が色々とあるので、服の機能面(通気性や吸汗性)で暑さ対策をはかるのも良いでしょう。

 

寒さ対策には、パーカーのような何か1枚羽織るものを持っておくのが良いでしょう。

上に服を着るほどじゃない!という方は、バスタオルのような大きなタオルを肩にかけるだけでも良いかと思います。

 

しっかりと定番ファッションもチェックし、お気に入りの服装が見つかったとしても、それで体調を崩してしまっては大変です。

8月の蒸し暑い日、朝から夜まで1日を通して開催され、気温差もあるのでしっかりと対策をして楽しんでくださいね。

 


スポンサードリンク

関連記事 一覧

 

→ 髪の湿気対策!うねる・チリチリ・広がる・ボサボサの悩みを解決!

→ FUJI ROCK FESTIVALの服装と靴のオススメは?男子のフェス定番ファッションは?

→ SUMMER SONICの服装と靴のオススメは?男子のフェス定番ファッションは?

→ 日焼けで皮むける期間って?鼻や顔の皮向け後のケアや防止方は?

→ RUSH BALLの服装と靴のオススメは?男子のフェス定番ファッションは?

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が良ければ、下のSNSボタンでシェアをよろしくお願いします。

 


スポンサードリンク