RADWIMPSの人気曲ランキングTOP10!恋愛系のおすすめ曲も紹介

スポンサーリンク

 

2016年に公開された大ヒットアニメーション映画「君の名は。」への主題歌提供により本格的にブレークした4人組ロックバンド「RADWIMPS」。

2003年のファーストアルバム以降、熱狂的なファンに支持され、独特の世界観を表現し続けるRADWIMPS。

今回は、そんなRADWIMPSの人気曲ランキングTOP10と個人的におすすめな楽曲も紹介していきます。

 


スポンサードリンク

RADWIMPSの人気曲ランキングTOP10!

 

【10位】 ドリーマーズ・ハイ

 

「夢に向かって頑張る人」をRADWIMPSなりのサウンドで応援、表現したナンバーです。

RADWIMPS独特の歌詞が奥深く、曲が持つ浮遊感がどこか気持ちよく、RADWIMPS節を感じられる名曲です。

 

【9位】 君と羊と青

 

NHKサッカー放送のテーマ曲に起用され、ファンの間で人気の高い曲です。

駆け抜けるように爽快感溢れる演奏に、この曲もヴォーカル野田洋次郎が持つ独特の空気感が青春時代独特の青さとマッチして気持ちよく聞けるナンバーです。

 

【8位】 マニフェスト

 

よくこの曲は政治批判、社会風刺の曲と勘違いされますが、恋人への気持ちを歌ったラブソングです。

恋人への熱い気持ちをマニフェストに例えるというRADWIMPSらしい切り口も面白く、ありふれた題材をRADWIMPSというバンドがやることで斬新だと感じさせられる名曲です。

 

【7位】 会心の一撃

 

突き抜けるサウンドがRADWIMPSらしくもあり、力強さの中に暖かさを感じさせてくれるナンバーです。

抜群のメロディーに乗り、今までの自分の弱さに後悔しつつも見返してやるという熱い気持ちのこもった応援ソングです。

 

【6位】 おしゃかさま

 

「人間そのものに対するアンチテーゼ」とも取れる歌詞が、複雑なギターサウンドに乗った名曲です。

深すぎる歌詞は様々な憶測、解釈を生みましたが、やはり強くメッセージが込められているというのがRADWIMPSの特徴であり、リスナーも考えさせられる曲がRADWIMPSの魅力の一つだと思わされるナンバーです。

 


スポンサードリンク

【5位】 いいんですか?

 

PV撮影時に野外で雨天の中、凍てつく寒さの中の撮影ということでRADWIMPSメンバー自身「野外撮影は絶対に嫌!」とトラウマになってしまったエピソードが有名な曲です。

いいんですかと問いかける歌詞に考えさせられつつも、背中を押してくれるRADWIMPSらしさ溢れる名曲です。

 

【4位】 ふたりごと

 

全ての出会いは奇跡だと叫ぶラブソングです。

野田洋次郎独特の言い回しで、大切な人と出会えた奇跡を歌うRADWIMPSのラブソングの中でも定番の曲です。

優しくも力強い歌声が心に響きます。

 

【3位】なんでもないや

 

大ヒット映画「君の名は。」の劇中でも歌われ、上白石萌音のカヴァーでも注目を集めた名曲です。

切なくも力強いメロディーが「君の名は。」のシーンを蘇らせてくれるはずです。

普遍的ながらも壮大に、スケールが大きくも共感できる言葉に感動必須です。

 

【2位】 有心論

 

野田洋次郎自身思い入れの強さや自分自身を写してしまうことから、聞くことすらままならないというほどの想いが詰まった曲です。

神様は信じないが、自分の心は信じられるというメッセージも相まって感動的なRADWIMPSを象徴する名曲です。

桜井和寿のBank Bandをはじめ、多くのミュージシャンにカヴァーされ愛される曲です。

 

【1位】 前前前世

 

大ヒットアニメーション映画「君の名は。」の主題歌として大ヒットし、RADWIMPSの名を全国に広めた名曲です。

小切れのいいギターに乗せて軽快に演奏されるサウンドに乗せ、映画そのものを彷彿とさせる歌詞が乗り、野田洋次郎の歌がこれまでかというほどに気持ちよく響くナンバーです。

圧倒的なメロディーセンスに裏打ちされた、独特の語感やサウンドのバランス感覚も冴えわたり、キャリア最高の名曲に仕上がっています。

 


スポンサードリンク

ファンがオススメする恋愛系の曲も紹介

 

【番外編】 25コ目の染色体

 

メジャー1作目のシングルにして、最高傑作と謳われた名曲です。

このころより完全に確立された歌詞の切り口と世界観、野田洋次郎自身の恋愛観を含み、メッセージを随所にお洒落に組み込むスタイルには脱帽です。

 

まとめ

アニメの主題歌を担当したりと、多数のヒット曲を出し続けるRADWIMPS。

彼らのカッコよすぎるサウンドや独特な歌詞は、多くのファンから愛されています。

 

そんなRADWIMPSの数ある楽曲の中からランキングTOP10を厳選しました。

10曲に厳選されたため、かなりメジャーな曲ばかりがランクインしたと思います。

なので、きっとアナタの好きな曲が多く入っていたことでしょう。

 

もし、RADWIMPSの存在をまだ知らない方がいるのなら、このランキングの楽曲を順番に聞いてみて下さい!

きっとファンにになることでしょう!

 

関連記事:KANA-BOONの人気曲ランキングTOP10!盛り上がる曲がたくさん!

関連記事:MAN WITH A MISSIONの人気曲ランキングTOP10!ファンおすすめ曲も紹介

関連記事:フジファブリックの人気曲ランキングTOP10!ファンおすすめ曲も紹介

関連記事:GLAYの人気曲ランキングTOP10!個人的おすすめ曲も紹介

関連記事:野田洋次郎の実家は経営者の金持ちセレブ?場所は世田谷区?

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が良ければ、下のSNSボタンでシェアをよろしくお願いします。

 


スポンサードリンク