back numberの人気曲ランキングTOP10!個人的おすすめ曲も紹介

 

2004年にヴォーカル・清水を中心に群馬県にて結成。以降メンバーチェンジを繰り返しながらも着実にキャリアを積み重ねていったback number。

2011年にメジャーデビュー、その後若い世代を中心にじわじわと人気を集め、今では日本のロックシーンのホープとして更なる活躍が期待されるback number。

今回はそんなback numberのおすすめ人気曲ランキングTOP10と個人的におすすめな楽曲も紹介していきます。

 

スポンサードリンク

back numberの人気曲ランキングTOP10!

 

【10位】 fish

 

別れというテーマに女性目線でストレートに描かれたナンバーです。

悲しみを表現するという点でback numberの右に出るバンドはいないのではないかと思います。

バンドが持つただメロディーに頼った曲になるのではなく、説得力を持たせる技術と表現力を発揮された名曲です。

 

【9位】 青い春

 

シングルとして初めてのセルフプロデュースの楽曲であり、ドラマ「高校入試」の主題歌にも起用されました。

ドラマの脚本を読み書き下ろされたこともあり、青春時代の喜びや苦悩など様々な複雑な感情を表現したナンバーです。

 

【8位】 はなびら

 

記念すべきメジャーデビューシングルであり、熱いロックンロールでありながら、女性目線で描かれる歌詞は多くの女性は共感できると思いますし、男性の心にも響く説得力は必聴です。

 

スポンサードリンク

【7位】 わたがし

 

夏祭りなどに代表される夏の風物詩に片思いの切ない気持ちを投影させた名曲。

男性目線で書かれていますが、青春時代のような懐かしい気持ちにさせてくれる歌詞や楽曲の雰囲気はback numberの真骨頂です。

是非夏の終わりに聞いてほしい名曲です。

 

【6位】 繋いだ手から

 

編曲で蔦谷好位置が参加。

back numberらしさを失わず、より彩られたサウンドがメロディーを引き立てる傑作となっています。

ラブソングが多く、様々な視点からリアルさを感じさせるというバンドの良さを堪能できる名曲です。

 

【5位】 SISTER

 

CM「ポカリスウェット」にも抜擢されたことで聴き馴染みのある方も多いかと思います。

爽やかなサウンドに、幸せになりたく必死に生きる男の気持ちを歌っておりますが、後ろ向きな気持ちになるのではなく、聞き終わった後にすっきりした気持ちになること必須です。

少し哀愁漂わせている雰囲気はback numberにしか出せない味です。

 

スポンサードリンク

【4位】 ヒロイン

 

back numberの十八番とも言える片想いソングであり、CM「JR SKISKI」のテーマということで冬の雰囲気漂う名曲ですが、プロデュースに小林武を起用。

良質なポップなサウンドに仕上げられていますが、やはり季節感と季節の持つ雰囲気をサウンドに昇華させられているback numberらしさが光るナンバー。

 

【3位】 高嶺の花子さん

 

何もできないヘタレな男の恋愛ソングであり、back number独自の視点から描かれたヘタレな男に感情移入してしまう引き込まれる世界観でありながら、やはり背中を押されたり考えさせられるポジティブな気持ちになれるようにネガティブで終わらせない究極の片想いソングになっています。

 

【2位】 クリスマスソング

 

月9ドラマ主題歌ということで、人気も高い楽曲ですが、こちらもプロデュースに小林武が参加することでback numberのストレートかつ感情のこもったサウンドに彩を加え、クリスマスの街のイルミネーションのようなキラキラした気持ちにさせてくれるナンバー。

 

【1位】 花束

 

純情という言葉が似合うback numberの代表曲であり、このバンドの持つ暖かさやストレートながら考えさせられる深い歌詞は短編映画までなっており、じっくり聞き込み考えてほしいと思える名曲です。

結婚式の曲としても圧倒的人気を誇っており、back numberの2枚目のシングルでありながら完成され確立した音楽性には脱帽です。

 

スポンサードリンク

個人的にオススメ曲を紹介

 

【番外編】 日曜日

 

ドラマ「スープカレー」主題歌であり、有名な曲でありますが、曲名通りに日曜日に聞きたくなる名曲です。

ラブソング、片想いソングという印象の強いback numberですが、多くの人が共感し投影できる普遍的な雰囲気は落ち着いた雰囲気にさせてくれます。

まとめ

back numberの人気曲ランキングTOP10を紹介してきましたが、どうでしたか?

アナタの好きな曲はランクインしていたでしょうか?

 

人気曲ランキングとなると、主にメジャーな曲がランクインしてきますので、基本的にはどこかで必ず聞いたことがある楽曲ばかりだったかと思います。

もし、今もback numberのことを知らなければ、このランキングからback numberのことを知ってみてはいかがでしょうか。

アナタもback numberファンになること間違いなしですよ!

 

関連記事:THE BAWDIESの人気曲ランキングTOP10!個人的おすすめ曲も紹介

関連記事:乃木坂46の人気曲ランキングTOP10!個人的おすすめ曲も紹介

関連記事:BABYMETALの人気曲ランキングTOP10!個人的おすすめ曲も紹介

関連記事:AAAの人気曲ランキングTOP10!個人的おすすめ曲も紹介

関連記事:WANIMAの人気曲ランキングTOP10!個人的おすすめ曲も紹介

関連記事:SHISHAMOの盛り上がるオススメ曲TOP10!カラオケで歌いやすい曲も

関連記事:L’Arc~en~Cielの人気曲ランキングTOP10!個人的おすすめ曲も評価

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が良ければ、下のSNSボタンでシェアをよろしくお願いします。

 

スポンサードリンク