薄毛(M字ハゲ)の兆候って?前兆を知って対策をしよう!

シェアをお願い致します

人気記事 読まれています!
シェア

知らない間に自分の毛量が少なくなっていることに気づいたアナタ。

怖いですよね!!!

この時の恐怖感は、凄まじいものがあると思います。

どんどん後退していく生え際。

一般的に言われる「M字ハゲ」というものですが、これには前兆があるとされています。

なので、その前兆を知っておけば、早め早めの対応を心掛けることができるのではないでしょうか。

前兆を捉えることで、メンタル面も変わって自身の頭皮改善意識が大幅に上がることも予想できますからね。

M字というおでこの方から影響が出てくるハゲ方。

「自分はM字ハゲなんじゃないか」こんな疑念を抱いたら、どのように対策・対処したら良いのか、それを今回特集していきましょう。


スポンサードリンク

薄毛の兆候と対策

ハゲというものは、疲れなども大きな影響を与えます。

なので、疲れが取れたら勝手に髪の毛は戻ってくるだろう!と思っているかもしれませんが、そんな思考じゃダメです。

後退する生え際は、気のせいではありませんし、ほっとけば治るものではありませんからね。

気づいたらおでこが広くなっていたということになる前に、その予兆を知って改善・対処していきましょう。

明らかなM字ハゲになる前に、自覚できるなら自覚した方が良いですからね。

予兆があるなら、それを知りましょう。

M字ハゲの前兆と対策

M字ハゲの予兆というのは、「おでこが広くなっているか、毛髪が細く弱くなっているか」です。

まぁ、これは当たり前のことなんですが、自身がイメージしているおでこで無くなったら危険ということですね。

昔よりもおでこが広い!?なんて感じたら、対策を考えましょう。

また、前髪が長い方は、おでこが普段見えないので、今自分のおでこがどうなっているのかをチェックしておいた方が良いと思います。

想像していたよりも、おでこが広くなっていたと感じるかもしれませんし、頭皮が意外に隙間があったりするかもしれませんからね。

頭皮に隙間が出来ていたら、毛髪が細くなっているということです。

なので、おでこの面積チェックと、毛髪の健康チェックはしておきましょう!!!

ここで、豆知識。

毛髪は季節の変わり目が、特に抜けやすくなっています。

なので、毛髪のチェックをしておくことが重要でしょう。

なんでもそうですが、早め早めの対応をしておきましょう。

M字ハゲの前兆・予兆は?(こんなことを経験していたら注意!)

ハゲというのは、遺伝という部分もあるかもしれません。

なので、先祖やお父さんにハゲの方がいたら、自分もなるかもしれないと注意しておくことが重要ですね。

「気づいたら髪がない」ということになると、メンタルが絶望的なことになりますからね。

さて、実際のところ、M字ハゲの前兆・予兆というのはどんな感じなのでしょうか。

早めに気づけていたら予防効果も高いので、気になるところです。

①M字の部分がかゆい!!!と思って、そこを掻いてしまうことがある・・・。

「なんだか最近、生え際が痒い・・・。」

なんて思ったことはありませんか?

こうした時、アナタはどうしましたか?

もしかして・・・その生え際を掻いてしまったりしていないですよね!?

痒いと思って掻いてしまった場合、それは逆に頭皮悪い刺激を与えることになっています。

なので、痒いと思った場合には我慢して、病院に通ってみてはいかがでしょうか。

実際問題、頭皮が炎症を起こしている可能性もありますからね。

炎症は放っておくと、それもハゲの原因になってしまいます。

なので、「痒いと思ったら病院に通う」という思考も持っておきましょう。

病院に行って損はありませんからね。

頭皮の炎症が起こっていない場合には、シャンプーが合っていない可能性もありますね。

なので、病院に行く前に、今使っているシャンプーを取り替えるという選択肢も持っておいた方が良いと思います。

これで頭皮の痒みが治ったら、こんな楽な対処はありませんからね。

頭皮のチェックに関してですが、病院に行く前に薄毛対策に取り組んでいる美容院で診てもらうのも良いかもしれませんね。

そういったところでは、頭皮に優しいシャンプーなども置いてありますので、そういったものを使用すると頭皮の痒みがなくなるかもしれませんしね。

さて、痒みというのは、ハゲになる前兆・サインである可能性が高いです。

なので、放っておくと大きな問題になるかもしれませんので、薄毛対策として痒みは対処しておきましょう。

②M字ハゲという部分を見てみたら、毛量が少ないことに気づいた!

健康な毛髪は、太さもありますし、発毛にも勢いがあります。

髪の毛が健康的に生えている人は、立派な毛髪をしていますからね。

なので、髪の毛が弱々しい人は、髪にハリがなかったりします。

これに当てはまる人は注意してくださいね。

いや、今サイドの生え際やおでこ部分を触ってみて下さい。

そして、その部分を鏡で見て下さい。

どうなっていますか?

なんとなくですが、髪の毛が弱々しくなっていませんか?

昔とは明らかに違う状態だと思ったら、危機感を覚えましょう。

きっとそれは薄毛の可能性を秘めていますからね。

自分でよくわからない場合には、病院もしくは、美容院で頭皮や毛髪のチェックをしてもらいましょう。

薄毛の始まりかどうかは、自分ではよくわからない場合も多いと思いますからね。

③抜け毛の量で注意喚起!洗髪後のタオルはどうなっている?

ハゲを気にしている人は、きっと洗髪後に気を使っていると思います。

なので、頭皮を優しく洗ったり、濡れた髪を優しくタオルで拭いたりしていることでしょう。

そこできっと、チェックしていることがあると思います。

それが「洗髪後のタオルチェック」ではないでしょうか。

その時のタオルに、予想以上の抜け毛がついていたら注意した方が良いと思います。

元気な髪ならタオルで拭いた時には、許容範囲程度の抜け毛しかありません。

でも、予想以上にたくさんの抜け毛がタオルについていた場合には、ハゲの前兆です。

ただ、ここで1つだけ注意したいのが、季節の変わり目は抜け毛が多いということです。

髪の生え変わりとでも言うのでしょうか。

季節の変わり目だけは、人間全員が抜け毛が多くなるのです。

なので、この時だけはタオルに抜け毛がたくさんあっても、気にしなくていいと思います。

でも、当然心配にはなると思います。

そんな方は、美容院もしくは病院でチェックしてもらいましょう。


スポンサードリンク

薄毛にならないための対策・改善

薄毛に気づいたら対策が必要になってきます。

前兆・予兆を先に知っておくと、その対処が早くなるので、早め早めに対応していきましょう。

改善・予防のチャンスは「今」かもしれませんからね。

生活習慣の見直し

これは基本的なことです。

薄毛になりやすい人は、結構な方が生活習慣が不規則であると思います。

睡眠を十分に取れていない。

バランスの取れた食事をしていない。

タバコを吸っている。

お酒を飲みすぎている。

などなど、世間一般的に健康に悪いと言われることはどれくらいしていますか?

こういった体に害をなすことは、当然髪に影響を与えます。

なので、こういったところから改善に取り組んでみましょう。

当然、全部一気に改善することはできないと思います。

もし、そんなことをしたら、きっと辞めてしまう人が多くなることも予想できますしね。

自分が出来る範囲から改善していってはいかがでしょうか。

何か1つ。

まずは第一歩を踏み出すことを始めてみましょう。

ムリに改善するとストレスも溜まるでしょうから、少しずつ頑張りましょう。

シャンプーを変えて、頭皮の様子を見る

現在、使用しているシャンプーは自分にあったものでしょうか。

頭皮に優しいシャンプーを使用していますか?

頭皮が異常に乾燥していませんか?

何か違和感があったものを使用していると、やっぱりその違和感は正しい場合が多いと思います。

なので、まずはシャンプーを変えてみることから始めるのも良いかもしれません。

どんなシャンプーが自分に合っているのか。

これは恐らく多くの人がわからないことだと思います。

そういう時には、頭皮優しいシャンプーで評判の良いものを使用してみてください。

インターネット検索をすれば、評判の良いものが出てきますからね。

口コミをたくさん見て、検討してみてください。

1番簡単に出来る改善がシャンプーを変えることだと思います。

ぜひ、この際に改善してみましょう。

③病院などのカウンセリングを受ける

頭皮の健康などは素人が見てもわかりません。

なので、専門家に診てもらうのが1番です。

近くに頭皮チェックしてくれる病院があるか探してみましょう。

中には、無料でチェックしてくれるところもありますので、そういったところを探すのも良いかもしれませんね。

最近、薄毛治療などで有名になってきた「AGA」。

この治療ができる皮膚科が増えてきているので、そこを探すのも良いと思います。

まず行動するところから!!!

その第一歩が薄毛の改善に繋がりますよ。

④育毛剤を使用してみる!

薄毛を気にしている方は、きっと育毛剤を使ったことはあると思います。

でも、まだ使用していない方は、ぜひ使ってみて下さい。

育毛剤を使用することで、頭皮環境を健やかに保つことができ、髪の毛を育てることが期待出来ますからね。

どんな育毛剤を使ったら良いのか。

これも悩みどころです。

世の中には本当に多くの育毛剤が出回っていますからね。

そんな時には、無添加系のもので検討するのが良いかもしれませんね。

また、スプレータイプで使いやすいものも良いかもしれません。

どんなものが評判良いのか。

それを調べてみてから、購入を検討してみてくださいね。

【オススメ】薄毛対策 関連



★★無料カウンセリング実施中!★★
恵比寿美容クリニック



★★ヘアリプロ初回お試し商品【薬用スカルプケア】★★



★★薬用オメガプロ│和漢成分をジェルで浸透させる新しい育毛剤★★

関連記事:薄毛対策・改善に効く食事とは?食べ物の重要性を知ろう!

関連記事:はげ防止で効果的な対策や方法を学んで取り組もう

まとめ

薄毛対策は、1つの改善で出来るものではありません。

なので、生活習慣の改善だけで髪の毛が生えてくるということでもないのです。

髪の毛のケアをしただけでは薄毛対策にならないように、頭皮の改善をするのも重要なのです。

できることを1つ1つやっていきましょう。

まずは、行動することからです。

ということで、第一歩を踏み出してみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が良ければ、下のSNSボタンでシェアをよろしくお願いします。


スポンサードリンク

この記事も読まれています