はげ防止で効果的な対策や方法を学んで取り組もう

シェアをお願い致します

スポンサーリンク
シェア

人の大半は、年とともに髪の毛の量が減っていきます。

まぁ、まれにずっとフサフサの人もいますけどね!

なので、多かれ少なかれ人間ならいつかは直面する問題ですよね。

また、髪の毛の量が減ってきたら、99%の人が元気を無くしていきます。

だって、好きなファッション・ヘアスタイルが出来なくなるんですもん!!!

そんなの誰だって嫌です!

「だから、昔のように髪の毛をフサフサにしたい」そんな気持ちをもっていることでしょう。

そんな方のために、今回はハゲ対策についての特集していきましょう。

はげに悩む・・・でも諦めない!

10代の頃は、誰だって髪の毛がフサフサでしたよね。

でも、早い人になると20代前半くらいから症状が現れはじめてきたと思います。

その時の気持ちがきっと・・・「絶望」

この一言に全てが詰まっていたのではないでしょうか。

世間では、ハゲに対する風当たりも厳しいですしね!

芸人さんともなれば、これを活かして笑いを取る!なんてことも出来るでしょうが、一般社会ではまず厳しいでしょう。

また、本人だってこんなことで笑いを取りたくはないでしょうからね。

悩まないようにしても、絶対に気にしてしまう髪の問題。

朝起き時には、必ず枕元を確認してみたり・・・と、毎日精神力を鍛えているのかというくらい毎日メンタルとの勝負ですよね。

もう、将来を諦めたという人も中にはいるかもしれませんが、まだ諦めるのは早くないですか?

やることは全てやりましたか?

異性にモテたくないですか?それも諦めたのですか?

いや・・・そんな人はいないでしょう!!!

諦めるとしても、できることは全てやってから諦めましょう。


スポンサードリンク

はげ対策はどうすれば良いのか?

ハゲ対策と一言で言っても、方法は多岐に渡ります。

ただ、もう少し表現を広げるとハゲ対策は「予防策」「改善策」の2つに分けることができます。

進行を遅らせる「予防策」。

そして、毛を増やしていく「改善策」という風に。

これは、どちらも大事であることは公知の事実ですよね。

どちらが欠けてもダメなのです!!!

ハゲというものは、様々な要因が重なって起こり得る問題ですからね。

ということで、今回は「予防策」と「改善策」の基本から見てみましょう。

はげ対策「予防策」・「改善策」の基本

生活習慣の乱れを直す

「ギクッ!」こんな声が聞こえてきそうですね!

これは、きっとわかっている方が多いと思いますが、なかなか実行できない方も多いと思います。

ですが、まず初めの第一歩としてこれを行なっていかないと何も始まりません。

小学生の時や中学生の時の生活週間を思い出してください。

あの時の生活って異常なほど規則正しかったと思いませんか?

たくさん寝て、しっかりご飯を食べる。そして、適度な運動も行っている。

最強ですよね!!!

理想的な生活は、過去にあったのです。

生活習慣の乱れは、髪の成長に必要な栄養分を欠乏させます。

なぜなら、発毛因子の働きが悪くなるために、こういったことを起こるとされているからです。

また、運動不足により、悪い油が頭皮の毛穴を詰まらせたり、はたまた、頭皮を乾燥させたりと、どちらも頭皮にとっては最悪の事態といえます。

頭皮の環境が悪くなればなるほど、髪に対する影響は悪い方に進んでいきますからね。

なので、まず最初に心掛けることは「生活習慣の改善」なのです。

基本中の基本。

基礎の基礎。

なんでも、最初は基本からです!

ここの対策をできないことには、どうにもならないと思いながら改善していった方が良いでしょうね。

さて、生活習慣の乱れと言いましたが、これにも細かなカテゴリーに分けることができます。

食生活の乱れ(バランスの取れた食事)

これは本当に重大な課題です。

きっと、ハゲている方の大部分がきちんとした「バランスのとれた食生活」が出来ていないのではないでしょうか。

若いうちは、ジャンクフードばかり食べていても気にしないで良いでしょう。

だって、髪が生えてるんだもん!!!

でも、そんな生活をずっと繰り返していたらどうなりますか?

運動もしなくなっているのに、油ものばかり食べるとどうなりますか?

もう、言わなくてもわかりますよね。

こんな人は、逆ダイエットを行いつつ、さらにハゲるための自己改善をしているのと同じです。

髪にとって必要な栄養素をちゃんととれていないと、本当に大変なことになりますよ。

そんな方はここから少し勉強です。

髪には必要な栄養素というのがあるのは知っていますか?

その栄養素というのは「ビタミン・アミノ酸・ミネラル」と呼ばれるものです。

これは毎日摂取しているように見えて、意外ととれていなかったりします。

バランスの良い食事をしないと元気な髪の毛になりません。

なので、肉・乳製品・卵・野菜・穀物など、しっかりとバランスのとれた食事をとってください。

出来なければどうなるか…毎日毎日、自分自身に脅しをかけておいてくださいね。

きちんと睡眠をとる(生活リズムの乱れ)

大人になると、睡眠ってものが自由に出来なくなっていくと思います。

いろんな付き合いで朝まで飲んでいたり、はたまた、友人と遊ぶのが楽しくて寝ずにいたり。

でも、睡眠が頭皮に多大な影響を及ぼすことは誰でも知っていると思います。

じゃあ、なぜ寝ないのか・・・。

特に、睡眠不足は「ハゲの天敵」と言われています。

なぜなら、睡眠中に髪の成長に関わる色んなホルモンが分泌されているからです。

ちゃんと、7時間くらい睡眠はとれていますか?

毎日3時間くらいの睡眠ではないでしょうね?

「きちんと眠っているか」ここは本当に重要なんですよ。

眠れていない人は、恐らく

・ベッドに入ってから携帯電話を見ている

・1日のうちに軽い運動をしなかったので、体が疲れていない

などの、睡眠を弊害を自身で行っているのではないでしょうか?

男性とか特に体力には自信がありますので、「寝なくても明日動けるし大丈夫」なんて思っている人が多いと思います。

勝手に思ってて下さい!!!

体が動けても髪に大事なホルモンが動けていないので、はげますよ?

なので、睡眠時間はたっぷりとって、子供の頃に行なっていた”きちんとした睡眠”を徹底していきましょう。

適度な運動

これも重要なのは知っていると思います。

体の代謝を上げたり、血行を良くするために必要なものですからね。

ジョギングやストレッチを行うと汗が出てきて代謝が上がります。

そして、体温も上昇します。

こういった良い循環がされることによって、血流が促進され、頭皮にも酸素や栄養素が行き渡りやすくなります。

ただ、運動ならなんでも良いというわけではありませんよ。

1番良いとされているのは「有酸素運動」です。

有酸素運動といえば、ジョギングが一番最初に思い浮かびますね。

まぁ、有酸素運動は1人でするのはシンドイでしょうから、一緒に行なってくれるパートナー的存在を見つけてはどうでしょうか。

友人にも恐らく運動不足の方がいるでしょうから一緒にやってみてはいかがでしょうか。

仲間と一緒にスポーツ。

青春ですね。


スポンサードリンク

ストレス解消方法を見つける

大人になると1番直面する機会が多いであろう「ストレス」。

毎日、人と関わっているので、多かれ少なかれ「ストレス」が積み重なっています。

このストレスというものを解消していますか?

メンタルが髪に影響を及ぼすというのは、あると思います。

直接的な影響はなかったとしても、間接的な影響はありますからね。

「今日は疲れたからお酒を飲もう」「あいつにムカついたら暴飲暴食」

こんな経験はないですか?

ありますよね?

これって、ストレスが間接的に髪に影響を与えていると言えませんか?

なので、毎日どこかで何かでストレスを発散させるものを見つける必要があります。

友達と遊ぶのも良いですし、自分が楽しいと思えるものを見つけてください。

これは「意識」の問題です!

基本ですね。

丁寧に髪・頭皮を洗う

毎日、頭を洗う時、ゴシゴシ洗っていませんか?

それで頭皮を傷つけてはいませんか?

男性の多くは整髪料を使っている方が多いと思います。

なので、しっかりと洗い流さないと整髪料が落ちないというのはわかります。

でも、ゴシゴシ洗うから整髪料が落ちるということではありません。

食器を洗う時も、ゴシゴシ洗わなくても撫でるように洗うだけで油は落ちていきますよね。

それと同じ感覚だと思っていいでしょう。

強く洗わなくても油は落ちるので、頭皮を洗う時にはマッサージするように洗うと良いですよ。

きっと、ゴシゴシ洗ってしまう人の多くは泡を立てたいからだと思います。

だったら、最初から泡立てておいて頭皮を洗ったらどうでしょうか?

手のひらでシャンプーをよく泡立てておくのです。

これで1つの問題はクリアですね!

ちなみに、お湯の温度ですが、ぬるま湯にしましょう。

そして、やさしく洗うことを心がけて下さい。

やさしく洗うということは、感覚で言うと揉むように洗う感じです。

シャンプーを洗い流す際には、しっかりとすすぎましょう。

これは毛穴に詰まったら意味がないですからね。

毛穴に詰まったものが原因で炎症を起こす人もいます。

これがまた、ハゲへの第一歩となりますので、ご注意ください。

そして、洗髪後にはしっかりと髪を乾かすのをお忘れなく!

育毛剤を浸透させやすい人気ドライヤー



頭皮を育むスカルプ家電!誕生【スカルプドライヤー】

髪に関しての悩みを解決するために開発された製品。

髪も傷つけず、さらに育毛剤も浸透しやすいスカルプドライヤー。

「アートネイチャー」のサロンでも愛用されていて、おすすめ製品として紹介されています。

まとめ

髪についての悩みは、永遠の課題ですよね。

誰だって、髪はいつまでも生えていたいですからね。

今できることをちょっとずつやっていけば、すこしずつ成果は現れます。

基礎をしっかりと出来ないと何も始まらないので、しっかり取り組んでいきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が良ければ、下のSNSボタンでシェアをよろしくお願いします。


スポンサードリンク

この記事も読まれています