RADWIMPSがMステで活動再開!活動休止の理由はドラムの持病だった

シェアをお願い致します

オススメ記事

おすすめ記事

日本の大人気ロックバンド「RADWIMPS」。

RADWIMPSは、独特な世界観の歌詞が評判を呼び、多くのファンを魅了し続けています。

サウンドのスキルも高過ぎることから、彼らのコピーバンドもたくさんいるくらい大人気のバンドとなっています。

しかし、RADWIMPSの”ドラム”が人気絶頂の時に無期限の活動休止を発表しました。

その原因とは一体なんなのでしょうか?

ということで今回は、RADWIMPSについて特集していきましょう。


スポンサードリンク

RADWINMPSが活動休止を発表

RADWIMPS1

2001年に結成され、多くのファンを魅了し続けてきたロックバンド「RADWIMPS」のドラムが突然の活動休止を発表しました。

この報告には、多くのファンが驚いたことでしょう。

ただ、彼が活動を休止した理由は、どうしようもない、仕方のないことだったのです。

RADWIMPSのメンバー・ドラム山口智史が神経性の病気に

RADWIMPS7

RADWIMPSのドラム・山口智史さんが突然、活動休止を発表しました。

この事実は、ファンにとっては悲しい報告でしたが、どうしようもない原因だったのです。

その理由は、ドラム山口智史さんが神経性の病気かかってしまったためです。

バンドとして順調にブレイクしてきた彼らに、突然の悲劇が襲ってきたのは2009年に行われた「イルトコロニーTOUR」の時でした。

このツアー中に、ドラム・山口智史さんは、バスドラムを叩く右足が思うように動かなくなってしまった瞬間があったそうです。

この違和感が続き、病院に検査に行くと、山口智史さんは「フォーカル・ジストニア」という症状を診断されたのです。

この病気は、鍛錬を要する職業の人が稀にかかる神経症と言われています。

■フォーカル・ジストニアの症状

フォーカル・ジストニアは、楽器演奏の際に意図せず手指の筋肉に力が入って指を動かすことが出来なかったり、動かそうと思っていない指が勝手に動いてしまうなど、「思い通りに手指を動かせなくなる」という演奏家にとって非常に恐ろしい障害です。

また、管楽器演奏者の場合は、指先ではなく、口の周りの筋肉を自由に動かせなくなるという症状が見られる場合もあります。

ということなのです。

また、フォーカル・ジストニアは多くの場合、痛みやしびれを伴うことはないので、症状の初期段階の時には「なんとなく動かしにくい、変だな!」くらいの違和感しか感じないのです。

些細な違和感しかないため、自身の練習不足が原因かと思ってしまって、さらに練習を続けてしまい、症状を悪化させてしまうという悪循環に陥ることがよくあるとされています。

ということで、、山口智史さんがドラムを演奏している時に起こった違和感は、この症状が原因だったのです。

思い通りにバスドラムを叩けない。こんなことが起こったらプロのドラマーとしては、絶望に陥ることでしょう。

実際、山口智史さんもどん底に落ちたということがわかっています。


スポンサードリンク

山口智史がRADWIMPSを脱退しようとしていた

RADWIMPS4

フォーカル・ジストニアと診断された山口智史さん。

この症状はいつかは回復するものとされているので、山口智史さんはリハビリを続けながらツアーやレコーディングに挑んでいました。

2014年にツアーにも参加していますので、本当に頑張っていたのです。

しかし、メジャーデビュー10周年を迎えた2015年に山口智史さんの症状が突如悪化しました。

なので、自身の活動に限界を感じてしまい山口智史さんは、RADWIMPSの脱退を申し出ることに…。

ただ、今までともに活動してきたメンバーの脱退を簡単に納得するわけもなく、メンバー間での話し合いの結果、RADWIMPSは無期限の活動休止を発表しました。

ということで、山口智史さんの回復を待つことになったのです。

ドラム・山口智史さんの回復を待つファンの声を紹介

ちなみに、山口智史さんが復帰するまでの間にもライブはありますので、その間はサポートドラマーが参加することが決まっています。

RADWIMPSがMステで活動再開へ

RADWIMPS5

無期限の活動休止を発表してから長い期間が経ち、とうとうRADWIMPSが活動再開しました。

多くのファンが待望した活動再開。

そして、活動再開ということで新曲をリリースするというファン歓喜のニュースが連続ですね。

映画「君の名は。」の主題歌を担当することになったRADWIMPS。

この映画のタイトルにちなんで、彼らが新しくリリースするアルバム名も「君の名は。」となっています。

★君の名は。(初回限定盤)(DVD付)(amazon)

★君の名は。 (初回限定盤 CD+DVD+BOOK) [ RADWIMPS ](rakuten)

RADWIMPSの久しぶりのテレビ出演は、「Mステ(ミュージックステーション)」となります。

そこで披露される楽曲はやっぱり…

Mステで「君の名は。」の主題歌「前前前世」を披露

久しぶりのテレビ出演がMステと決まったRADWIMPS。

Mステで披露される曲は、もちろん、映画「君の名は。」の主題歌となっている「前前前世」です。

このMVでもわかりますが、まだドラムの山口智史さんは復帰していません。

なので、Mステでは3人での演奏が行われることでしょう。

3人での活動再開となりますが、最高の楽曲を引っさげて帰ってきてくれたことに感謝ですね。

まとめ

RADWIMPS3

RADWIMPSの活動について特集してきましたが、彼らの活動休止はどうしようもなかったことだとわかりましたね。

リハビリを続けながら活動してきた山口智史さん。

しかし、突如悪化した症状はどうしようもありません。

いつか回復する病気なので、早く回復することを祈りながら3人での活動を開始するRADWIMPSを応援しましょう。

関連記事:瀧本美織が干されたのは藤ヶ谷太輔が原因?お揃いの指輪など被り連発

関連記事:ししゃものバンドボーカル宮崎朝子の性格や身長などプロフ紹介!

関連記事:175Rが活動休止した理由は?SHOGOがオネエという黒い噂の真相は?

関連記事:時東ぁみの結婚相手DAISHIの仕事は?旦那(夫)の年収や本名は?

関連記事:日高光啓の熱愛相手は黒坂優香子(ゆかるん)?お似合い結婚は?

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が良ければ、下のSNSボタンでシェアをよろしくお願いします。


スポンサードリンク

この記事も読まれています

コメント

  1. 匿名希望 より:

    RADWIMPSが無期限休止になったことはないと思います。確実な発表があったら私の間違いですので申し訳有りません。情報元はどこなのでしょうか。

    • T.A. より:

      コメントありがとうございます。

      当サイトは、ネット上にある情報を”まとめ”たものになっています。
      なので、記事中にある情報は、ネット上のどこかに存在しています。(具体的な情報源を提供できなく、申し訳ございません。)
      ただ、”無期限休止”というのは、”比喩表現”でネット上に投稿されていた可能性もありそうですね。

      もし、”無期限休止”という情報が、正しくない内容であれば、記事内容を訂正させていただきますので、再度コメントの方をよろしくお願いします。

  2. りん より:

    RADWIMPS大好きです。
    RADは活動休はしていないですよ。
    山口さんが活動休止ということで、休みに入ってからはサポートドラマーを入れMr.ChildrenやONE OK ROCKと胎盤ツアーしていましたし、12月にはワンマンライブをしていました!

    • T.A. より:

      コメントありがとうございます。
      RADWIMPSは、やっぱり活動休止したわけではなかったのですね。

      コメントして頂いた通り、ドラムの活動休止という風に訂正させて頂きました。
      皆さんのおかげで、正しい情報をお届けすることができたので、とても助かりました。
      本当にありがとうございました。

      これからも何卒、よろしくお願いします。